むささんの備忘録

日々の記録をあれこれと。

想いを乗せて、5周年。

冬の伊豆半島、めちゃくちゃ風強くて非常に寒いんですね。びっくりでした。

今回はそんな寒さを打ち消しそうなお話。

 

三島~修善寺を結ぶ、伊豆箱根鉄道駿豆線。地方私鉄ながら東京からの特急列車が直通していたり、車体のカラーリングにバリエーションがあったりとそれらしかぬ存在の路線です。休みと天気と良い運用が重なったので弾丸出撃してきました。

撮影地は全て三島二日町~大場です。

2022.12.18 3506F HAPPY PARTY TRAIN 5周年記念HM 普通修善寺行き

まずは本命から。ご存じの方にとっては当たり前の話ですが、ラブライブ!サンシャイン!!よりAqoursが歌う3rdシングル "HAPPY PARTY TARIN" の発売に合わせて登場したラッピング電車です。5年前なんてキャラの名前すらまともに知らなかったのに...今じゃもうズブズブです(笑) たまたま別件のために休みを取っていたところに、いい光線になる時間に通過するようだったので決行した次第でした。本当に行って正解でした。

 

個人的にこの楽曲は衣装も可愛いことながら、歌詞が本当にいいなと感じます。

"知りたいのは 素晴らしい夜明けと 切なさを 宿す夕焼け" の部分とか...

YouTubeにPV付きでフル尺のものが上がっているので、ぜひ聴いてみてください。

www.youtube.com

 

 

さてここからは同時に撮影出来たものを。

同日 3501F 軌道線カラー 普通修善寺行き

訪れる度に毎回撮っている気がするこの編成。何度見ても神奈川県の海沿いの辺りを走っている電車にしか見えないんだよなぁ... 当然全く関係はなく、開業120周年記念企画として、かつて三島広小路~沼津を結んでいた軌道線の車両のカラーリングに変更されたそうです。

 

同日 3503F 普通修善寺行き GEO TRAIN HM

続いては一般的な駿豆線カラー(?)の3000系。GEO TRAIN関係の装飾も毎回行く度に見かける気がします。それから個人的な駿豆線の特徴として、ドアだけにラッピングされるパターンが多い気がします。ちゃんと側窓下にもラッピングがある編成もいたような気はしますが...

 

同日 7502F 普通修善寺行き

ここで7000系の登場。この編成も以前はラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車でしたが、昨年9月をもって運行終了、ラッピングは解除されてしまいました。劇場版公開に合わせての登場だったようですが、HAPPY PARTY TRAINよりも期間は短く2年ほどでした。半ば強引に撮りに行ったのも懐かしい話です。

 

1302F 普通修善寺行き

あれ?東京帰ってきちゃった?

...いやいやそんなことはありません。こっちが本家ですから。

ものすごーーく武蔵境とか西所沢の辺りにいそうなんですよ。乗った時の安心感は半端じゃないです(笑) 実はもう1編成のツートンカラーも動いていましたが、時間の関係でパス。また今度の課題です。

 

HAPPY PARTY TRAIN目当てで凍えながらの撮影でしたが、そんな寒さも忘れられるぐらい楽しかったです。確か22日ごろ?からAqoursのメンバー、黒澤ダイヤちゃんの誕生日に合わせてヘッドマークが変更されるそう。年明け...少し休み多めに取ってるからまた弾丸で行ってこようかな...なんて(笑)

まあ、この時期は我々にとって天国のようなものですから、地元も含めてコツコツ撮影していきたいものです。