むささんの備忘録

日々の記録をあれこれと。

北の先鋭達に会いに行った話。

例を見ない更新頻度です。1度やるとなんかこうやる気になるんだよなぁ...

 

今年の夏の話です。6年ぶりに北海道へ帰省しました。5日間の滞在でしたが、2日目は自由にしていいよと言われていたので、いいチャンスだと思い札幌圏の列車を撮影することに。

 

以前知人から、野幌駅できれいに撮れると聞いていたのでそこに向かおうとしていましたが、なんと早朝5時から旭川にお住まいの方が車を出してくださるとのことでお迎えに来てもらいました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

 

車を出してもらい、いざ野幌駅へ。北海道は夏であっても"天然のクーラー"という言葉が似合うぐらい寒く、上着が必要になりびっくりでした。東京じゃまず有り得ない...(笑)

 

到着したのは6時過ぎ。まだ始発列車も来ていませんでしたが、いざ撮影開始。

結構な枚数を撮っていたので、目玉になりそうなものだけ取り上げています。

 

2022.8.24 キハ40系2両 普通旭川行き 野幌駅にて

 

いきなり来る!?

地元のファンの方にとっては当たり前なのかもしれませんが、滅多に気動車を撮らない自分にとっては驚きました。H100形でも来るのかなと思っていたものでびっくりでした。始発列車で車両の送り込みを兼ねているそう(?)

 

同日 DF200形牽引 貨物列車

続いてはこれの通過でした。架線下ながらパンタグラフがなくても走行しているシーンはなかなか首都圏では見られないのでとても新鮮でした。にしても空コキ多いな...

 

7時を回ったころから、雲が割れて太陽の日が当たるタイミングが増えてきました。

同日 721系F-5103+F-5203編成 回送列車

ここで電車の登場。個人的にJR北海道の車両で1番好きな721系がちょうどいい光線の中でやってきてくれたので、見事順光で確保。非常に嬉しかったです。

 

733系3000番台の導入で、快速エアポート運用から外れた721系の6両固定グループが普通列車運用に平気で充当されるようになっているんですね...このグループはそのイメージが強いので違和感があります。

 

同日 733系重連 普通列車

続いては733系の登場。こちらは先に登場した100番台・3両編成のグループです。

 

731系をベースにしたデザインながら拡幅車体を採用したりと、時代にそった改良を重ねている車両です。同形式はもちろん、721系や731系、735系との連結も可能です。

余談ながら、地方都市圏の電車でラッシュ帯などに短い編成同士が連結して長い列車に仕立てられるのが非常に好みです。(静岡地区の東海道線とか)

 

同日 キハ261系ST-5101+ST-5201編成(はまなす編成) 特急宗谷1号 稚内行き

 

青いキハ261系じゃないよ!!??

高架線のアプローチ部から姿が見えた時からなんだあのピンク色の車体は...と思ったらまさかのこの編成による特急宗谷号でした。車を出してくださった知人曰く、この日ははまなす編成での運転であったことが発表されていたそうで、リサーチ不足でした()

まあ、滅多に撮影できるものではないですからぜいたくは言えません。次こそは青いキハ261系を...。

 

同日 731系G-112編成+733系 普通列車

 

続いては731系を先頭にした普通列車。通勤時間帯ということもあって、札幌方面・岩見沢方面ともに混雑が見られました。731系はデッキなし・オールロングシート仕様なので詰込みにはもってこいの車両ですね。

ちなみに先代の721系もやってきていましたが、デッキあり・クロスシート仕様が故に詰込みが利かず、乗降に時間がかかる&積み残しが出来そうなぐらいには混んでいましたね...。

 

同日 789系HE-106+HE-206編成 特急ライラック 旭川行き

 

ここからは電車特急を少し。まずは789系0番台から。青函特急白鳥用に登場した同車ですが、北海道新幹線開業に伴い2016年頃から順次札幌地区に転用され、現在は特急ライラック号で活躍しています。この記事を書いている最中に、先日の事故(以下NHKニュースより引用)の当該がこの写真の編成であることに気づきました。

非常に痛々しい姿になってしまい残念です...。

www3.nhk.or.jp

 

同日 789系HL-1007編成 特急カムイ 旭川行き

 

同じ789系でもこちらは1000番台。主に特急カムイ号で運用されています。以前は特急スーパーカムイ/快速エアポートとして札幌から新千歳空港行き/旭川行きとしても足を延ばしていましたね。もう1回ぐらい乗ってみたかったなぁ...。

 

そろそろ結構な枚数になってきたので、最後に〆を。

 

同日 キハ201系D-102編成 回送列車

 

そろそろ撤収しようかな...と思っていたら通過列車がやってくるようだったので急いで機材を準備するとまさかのこの形式がやってきました。札幌まで731系電車と併結する列車で、キハ201系は札幌どまりのためそのあとの回送列車だったようです。10分ぐらいで手稲行きの普通列車で折り返してきていました。

 

真面目に札幌地区の列車を撮影したのは初めてでした。欲を言えばもう少しいい光線で撮影したかった気もしますが、多種多様な車両が来てくれたので非常に楽しかったです。ぜひまた機会を設けて撮影に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――おまけ

 

オホーツク、ダイヤ的に結構ギリギリなんですね...。これはこれで好きですが(笑)