むささんの備忘録

日々の記録をあれこれと。

Over the Rainbow

___飛ばせるよ、もっと!虹を超えるくらい!

 

このセリフから物語が始まる映画 "ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow"をご存知でしょうか。個人的には何度見ても面白いなと思い、すでに3周はしてしまいました...(笑)

冒頭7分がYouTubeで公開されているので、気になった方はぜひテレビアニメシリーズと合わせて鑑賞してみてください。

youtu.be

そんなこの作品とコラボした鉄道事業者があります。そう、定期運用でJR東日本最後の国鉄形特急車両が乗り入れていた伊豆箱根鉄道です。

 

f:id:Musa5780:20210915210317j:plain

映画公開の2019年1月から、同社の7000系電車1編成(7502編成)に作品と同名の“Over the Rainbow号”としてラッピングが施されたうえで運行がなされていますが、1度は延期されたものの今月中旬限りでついに運行終了となってしまいます。せめて最後だけでもと、こんなご時世ながら出来る対策はしたうえで撮影へ。ちょうど夕方の光線が当たり始める中、半面光で納められました。

 

さて、ここからはおまけです。

f:id:Musa5780:20210915215822j:plain

3000系3501編成 軌道線カラー

...江ノ島の辺りを走っていそうなカラーリングなんですけど((

 

f:id:Musa5780:20210915220223j:plain

3000系3506編成 HAPPY PARTY TRAINラッピング電車

こちらもOver the Rainbow号と同様、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボラッピング。歴としてはこちらの方が長いのですが、運行終了の気配は今もなくまた時間を見て狙いに行きたいなと。

 

f:id:Musa5780:20210915220636j:plain

3000系3505編成 ノーマルタイプ

前述の3000系電車とは異なり、特別装飾が施されていないタイプでした。

f:id:Musa5780:20210915220851j:plain

JR東日本 E257系2500番台NC-31編成 特急踊り子号東京行き

まさかの初撮影が伊豆箱根鉄道線内になるという...この列車だけ日中にも関らず前照灯が点灯していました。直前の踏切通過時には聞きなれた電笛を鳴らしており、なんとも不思議な感じでした。

この後はそのまま聖地となった場所を巡り、帰路へ。車を出してくださった知人に感謝です。