むささんの備忘録

日々の記録をあれこれと。

20th Anniversary


f:id:Musa5780:20210725112702j:plain

地元を走る京王9000系電車が、登場から20周年を迎えたそうで4月から延長もかかって今月末までの予定で記念ヘッドマークを掲出しています。
上の画像は京王八王子方先頭車のもの。


f:id:Musa5780:20210725112817j:plain

こちらは新宿方先頭車。個人的には京王八王子方のヘッドマークが好み。

時期が時期なので、ちょうど梅雨に被るかたちになってしまってろくに順光カットがないまま終わるなぁ…と思っていたら、6月末に1ヶ月ほど延長するとお知らせがあり、嬉しいばかりでした。

7月中旬頃に梅雨も明け、なんとか順光カットを収めてやろうと試験も近い中午後だけ時間を割いて狙いに行くことに。



f:id:Musa5780:20210725123348j:plain

3回ほど通い、自分が理想とするカットを収められる時間・運用を調べてやっとの事で撮れました。盲点だったのが、上りの臨時列車との被り。この時は9000系側が若干の遅れで走行していたことが原因で、本当にギリギリ(5秒差ぐらい)で回避出来ました。心臓が破裂しそうでした()

京王線は走行線区的に、午後順光になる撮影地が数カ所に限られるので撮影地がワンパターン化してしまいますが、これだけ綺麗に撮れるので重宝しますね。



f:id:Musa5780:20210725123721j:plain

ちなみに井の頭線の1000系電車も登場25年を迎え、記念ヘッドマークが掲出されています。こちらも同じく延長されており、さらには掲出されている編成までもが変更されています。なかなか時間が作れず行けていませんが…




f:id:Musa5780:20210725124802j:plain



また、来年は京王8000系電車が登場30周年を迎えます。今回と同じように、記念ヘッドマークを掲出してくれないかなと密かに期待しています(笑)