むささんの備忘録

日々の記録をあれこれと。

セントラルなアイツがやってきた。

皆様大変お久しぶりです。むさです。

めちゃくちゃにサボってました...たまに更新しないとやり方を忘れてしまいますね(笑

 

遡ること3ヶ月ほど前、春休みが終わる直前ぐらいのことです(もうすぐ夏休み始まるけど)

終わり際にどっか行っておきたいな...と考えていたところ、

373系の6両ホームライナー撮りたくない!?」

...と脳内に語り掛けられたので

 

2022.4.7 ホームライナー沼津2号 373系6両編成 新蒲原~富士川

 

はい、行ってしまいました(爆) 

友人を連れて新宿から高速バスで前日入り。どうあがいても東京から始発で行っても順光には間に合わない撮影地なので、沼津で前泊して向かいました。当日は薄雲を噛んでいましたが、次第に回復傾向となりとてもいい気分で撮影することが出来ました。

 

2022.4.7 313系T3編成+211系 6両編成 普通三島行き 新蒲原~富士川

東海道線静岡地区と言ったらやはりこの組成ですね。異種併結が日常的に見られるのは非常に楽しいところです。所定でオール313系やオール211系の運用もそれなりに設定されているようです。

 

2022.4.7 EF210-173 54レ

貨物列車ロードでもある静岡地区の東海道線。特に夜中は多種多様のコンテナを載せてひっきりなしに運行されています。通勤・通学輸送の都合でしょうか、ちょうど貨物列車の設定が少ない時間帯だったので今回は(というかここに来た大半の方が時間的にこれだけしか撮れていないのでは?)この1本のみでした。

福山通運の専用列車のためか、ひたすらに同じデザインのコンテナが連なっているのはとても面白いですね。

 

2022.4.7 211系LL17編成+211系 6両編成 普通三島行き 新蒲原~富士川

時刻は午前8時を過ぎたころ。ラッシュ帯のためか、ここだけ最短7分間隔での運行となっていました。今回初登場のオール211系の組成です。静岡地区で活躍している211系も、315系の投入によって置き換えられることが発表されているので興味がある方は今のうちに...ですね。

 

2022.4.7 313系S5編成+211系 6両編成 普通沼津行き 新蒲原~富士川

そしてここで373系と同率の本命、元"セントラルライナー"こと313系8000番台の登場です!本年3月のダイヤ改正より315系が中央線に投入された関係で静岡車両区に転属し、晴れて静岡地区の東海道線を担う車両の仲間入りを果たしています。これまでに一番縁のなかった313系だったので、まさかこの目で見て、さらに撮って乗って(同日午後、何とかして御殿場線運用に乗った)しまうだなんて...と少々感動したものです。

ちなみに静岡地区では211系LL編成と共通運用を組んでいるそうですが、ちょくちょく身延線御殿場線の運用を代走する形で入線しマニアを騒がせているようです(笑)

 

 

とまあこんな感じでこの日の午前中は静岡地区の東海道線を撮影していました。

にしても、某スクールアイドルな作品第2作目(ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site)にハマったおかげでメインの鉄道趣味に多大な影響が及ぼされるとは思ってもおらず...5,6年前の自分からは想像も出来ません(笑) たまにはそっちの話をしてみてもいいかも...?